闘え新潟!!


by ks-28kk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

香川2泊3日の旅♪2日目

2日目のこの日は、今回の旅のメインイベントである

「さぬきうどん食べ歩きツアー」

に参加する日です^^


このツアーの存在は某所で知りました。
主に県外から来る観光客で、さぬきうどんを食べ歩きをしたいと思っていても車など持って居なくナカナカ食べ歩くことが出来ない人なんかに、さぬきうどんの素晴らしさを伝えるべく企画されてるツアーです。

このツアーを企画されている方がボランティアとしてやっているため、自分で食べるうどん代やお茶代以外のお金は参加費300円だけ。
アタシみたいに右も左もわからない土地で、このようなツアーがあることにもの凄く感謝しなくてはいけませんね♪


今回のツアーはアタシ含めて参加者は5名。
アタシは新潟からで、あと男性1名が岡山から。残りの3名は地元香川の方です♪

この食べ歩きツアーでの移動方法は、ハイエース☆
何だかラブワゴンみたいだわ~なんて思いつつ、いよいよ出発です♪
。゚ヽ(゚´Д`)ノ゚。 ヤッターン♪



まず食べ歩きツアー1軒目。

b0109373_1520348.jpg
「兵郷」
狭い路地を入っていった所にあり、観光客は絶対わからない立地にあるうどん屋さんです。


アタシ達が行ったとき、ちょうど麺をゆでている最中。
「ラッキー♪茹でたてが食べれるぅ♪」って内心ニンマリw

b0109373_15231044.jpg
1玉用のどんぶりを持ち、釜に行くと店員さんが茹でたてのうどんを入れてくれました。

そこに熱いお出汁をかけます。「かけ小 120円」



とにかく一口食べてみる…


やべぇ…超うめぇ…(ノД`)
やっぱり茹でたての麺は最高だわ♪

昨日の池○も茹でたてだったけど、麺が全然違うよ!!!
ド素人のアタシでもわかりましたw


昨日の○上は麺の表面がねっとりしているというか何と言うか、食べてベタつく感があったけど、
ここのは全然違う!!

どう表現していいか分からないけど、麺がしっかりしてるしベタつかない。
初めて食べる「いりこを使った出汁」もかなりイケた!!
今度はかまたまで食べたいな♪



続いてツアー2軒目。

b0109373_15351847.jpg
「道久製麺所」

こちらは本業が玉売りの製麺所なので、店内でうどんを食べることは出来ません><
もしうどんを食べたければ、どんぶりや箸、薬味やしょうゆなどの

b0109373_15442172.jpg
“うどん巡礼セット(勝手に命名w)”
を持参しないと食べられないのです。

ちなみに映画「UDON」で、地元の方がこのお店でビニール袋にうどんを入れ、素手で食べてる場面がありましたが、その意味がようやく理解出来たアタシなのですw

「うどん1玉 65円」
を持参したどんぶりに入れてもらい、後は持参した卵やすだちやだししょうゆをかけて各自立ち喰い。

b0109373_15461176.jpg
これぞリアル立ち喰いだわ!!w


しかしまぁ、この「道久製麺所」の麺が強烈!
麺が固いというか、強いというか…箸で麺を持つとピンと立つくらい!
まさに

「麺を食らってる」

という表現がピッタリすると思う!
こんな麺食べたら他のうどんが柔らか~く感じるんだろうなぁ…


ここら辺で少し観光を挟みます。
香川では有名な観光スポット「銭形」へ。

高台からこの銭形を見下ろすと、砂(土?)をこんもりと盛り上げて出来た昔のお金の形のオブジェのようなものを見ることが出来ます。

銭形を見終わり、いつの間にか海沿いへ…。


そこにツアー3軒目の「上戸うどん」がありました。
b0109373_15542160.jpg


店内には演歌が流れ、うどんを食べながら海を見るロケーションがバツグンのお店です。
もちろんうどんも美味しかったですよ^^
ただ少しだけ出汁が塩っ辛いかな?

ちなみにこの上戸うどんから数百メートル行くと、愛媛県だそうです!!
このお店、県境にあったんですね~。
こういったツアーじゃないと、絶対に来れないようなお店に行けて嬉しかったです♪


上戸うどんを後にし、次はティータイムw
これまたロケーションがバツグンのカフェです。
田んぼの真ん中にあり、古民家を改造して作られた
「ブルーベリー茶屋」

b0109373_15591955.jpg
アイスコーヒーとブルーベリーチーズタルトをいただきました♪^^

チーズケーキが結構…いや、かなりガッツリ(´Д`) =3
アイスクリームにしときゃ良かったなぁ…。


ツアー4軒目。

b0109373_1622882.jpg
「須崎」
どこをどう見たって普通の民家><
看板も無ければ暖簾も無いw

アタシ達が訪れたときは作り置きの麺しかないとの事だたけど、なかなかどうして美味しかったですよ♪
出来たての麺だったらどんなに美味しかったんだろう??なんて思いますね!


腹ごなしとばかりに、こんぴらさんへやって来ました♪
b0109373_1671281.jpg


ヤタ━━━━━━ヽ(´∀`*)ノ ━━━━━━!!!!


やはり香川に来たらこんぴらさんへ行かないと!
と言いつつ、この鳥居までで体力の限界で断念><

参拝するまでにはまだまだ何百段と階段を上らないといけないらしいですw
アタシにゃ無理だな、こりゃ。


ツアー5軒目。

「こだわり麺や」
ようやくと言うか、初めて看板に「うどん」と書いてあるお店に来ましたw

食べたのはしょうゆうどん小(冷) 250円。
b0109373_16133399.jpg
生醤油ではなく、だし醤油をかけていただきます♪
少しづつ味をみながらかけましょう♪決してドボドボ入れないようにw





道の駅「滝宮」でしばし休憩☆
なぜこの道の駅で休憩するのか…?
何でもアタシに食べさせたいアイスクリームがあるそうです…。


b0109373_16211686.jpg

さぬきうどんアイスキタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!


この3種類の中から味(?)を選ぶらしい。
最初“さっぱり”を選んだら、すかさず周りから

「超こってりにした方がいいよ」

と大合唱され、いつの間にやら超こってりを食べるはめにw


b0109373_16244750.jpg


いやね、食べる前は微妙感がたっぷりあったけど、いざ食べたら全然普通にまいうー♪
うどんは凍っているからグミのような食感だし、黒い粒々はいりこなんだけど、アイスに合う。
もし香川に行くことがあれば、皆さんも是非♪♪(ニヤソ


長かったツアーも最後の6軒目。

b0109373_16305550.jpg
「てっちゃん」
ここ近くに田んぼがあり、ロケーション抜群!

かけ小 170円
b0109373_16351021.jpg
さすがに6軒目となるとかなりキツイ!!
ってことで、半分食べて無念のギブアップ…。
ただどんなにお腹がいっぱいでも、麺もいいし出汁も美味しいって感じました♪
きっとお腹が空いてたら、もっと美味しくいただけたんでしょうね。。。


この「さぬきうどん食べ歩きツアー」で約6杯うどんをいただきました♪
(まぁ正確に言えば5.5杯ですがw)
個人的にはもう少しイケるかな?って思いましたが、なかなかどうして><
でも途中でチーズケーキだのアイスクリームだの食べて、この結果ですから満足です♪
次に参加するときはもっと食べたいな~!(ぉい


★今回食べ歩きツアーに参加して感じたこと★
うどんは小麦粉・塩・水から出来ています。
たったこの3種類のシンプルな材料で、ここまで千差万別なうどんを食べられたことはかなり驚きました。
各お店の意気込みを感じました。こちらもその意気込みを感じつつ楽しくうどんを食べられたらいいな♪って思います^^

そして改めて思ったことは、
ガイドブックや行列が出来ているお店が、必ずしも美味しいとは限らない!!って事でしょうかw

なんか小生意気なことばかり書いてしまいましたが、これが
“初めてさぬきうどんを食べた県外観光客”
の素直な感想です。


こんなにも素敵な楽しいツアーに参加させていただいてラッキーだったし、最初は一人だし緊張してあまり喋れなかったけど、周りの方が話しかけてくれて緊張も解けました。
本当にありがとうございました!!



♪さぬきうどん食べ歩きツアーでのspecial thanks♪
さぬきうどん全店制覇氏、ぴょん子さん、HARUKA@☆ノさん、らーてるさん
[PR]
by ks-28kk | 2007-08-25 17:01 | 日常