闘え新潟!!


by ks-28kk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ボラ日記@ガンバ大阪編

昨日は久しぶりにボラしました。

もう4月も中旬だし、ホーム開幕戦の浦和戦の時よりは気候も暖かくなってきているので、張り切ってスワンに行きましたが…


もう、すんげぇ強風!!
風が強すぎて体感温度も低く、寒いったらありゃしない(ノДT)


それでも気持ち切り替えて、開門前の大事な仕事。
コンコースのゴミ袋設置の作業へ。。。


ですが…
あの強風でゴミ袋を貼るのは至難の業。いつもの倍近く時間がかかってしまいましたorz


ただでさえボランティアの人数が絶対数少ないのに、強風の影響でなかなか思うように仕事がはかどらず、かなり苦労しました。
他の作業もまだ残っていて気持ちばかり焦ってしまう><


やっぱり天気の良し悪しっていうのは、かなり作業に影響を及ぼすものなんだなと、改めて思いましたね~。
でもこれも経験!今後に活かすとしましょう^^



強風っていうのは色んなものに影響を及ぼすもの。
私たちの作業の他にも、昨日はEゲート周辺で行われる予定だった、子供たちを対象に行われる「サッカー教室」なんかもすべて中止。


あとは飲食の売店やグッズ販売の売店なんかもテントが吹き飛んでしまう恐れから、止む無く出店中止になったり、場所を移動して販売したりして、サポーターの皆様にもご不便をかけたのではないでしょうか?



開門後はいつものバックスタンド2層目で座席の案内。
相変わらず指定席だと分からずに、自由席の人が座っちゃったりして、案内するだけでてんてこ舞いなアタシw


しかもお客さんに
「どこからが自由席なのか全然分からない。もっと分かりやすくしてくれ!」
と、お叱りをうけたりしました。


何かもう、いろいろと疲れます。。。
ε-(´Å`*)


でも確かにあの表示は分からないだろうなーなんて、自分がお客様の立場になって考えてみると納得もします。


座席の案内などは私たちボランティアスタッフの他、警備員も行っていますが、
本当に人数が足りない。足りなさ杉。


昨日はバックスタンド2層目のボラはアタシ入れて3名。+警備員の方が数名。
あの広さのバックスタンド2層目では目が行き届かないのがホンネです><


あぁ~何とかならないもんかなぁ。。。


試合中は休憩です。
強風で冷えた身体を暖かいお茶と、アタシが持ってきた甘いチョコレートで癒しますw

その間は携帯で試合のチェックwww


おいおい、スタジアムにいるんだから試合くらい見ろよ!と、自分で自分に突っ込みを入れたくなりますが、もうホント疲れきっているので控え室から出たくありませんw

なのでシルビーニョの同点ゴールも貴章の勝ち越しゴールも見ていないのです。


( ´艸`)、;'.・ ブッ


あ、ここで誤解して欲しくないのは、ボランティアやってると試合は一切見れないとかはありません。
休憩中であればこっそり見れます、こっそりとw


ただアタシはまだ仕事に不慣れだし、ハーフタイムや試合後も作業があるのでその為に体力を温存しておくのです☆
もう少し仕事に慣れれば試合も見ると思いますが♪^^



休憩中、ボラのリーダーの方から興味深い話を聞くことができました。
毎年夏に、Jリーグのオールスター戦を開催していますが(ちなみに今年は静岡エコパ開催)
ボランティアもオールスターなんだよ、と。


ん?なんだそりゃ?と思って聞いてみると
J1リーグの各チームのボランティアの人たちも、オールスター戦では協力して座席案内やチケットチェックなどのボラをするために全国から集結するんだとか♪


ちなみに昨年カシマスタジアムで開催されたオールスター戦は、新潟から12名のボラが参加したそうです。


試合後は各チームのボラの方々との交流会(酒付きw)もあるそうで、何だか話を聞いていたら行きたくなってしまいました。
今年のオールスターは8/4(たしか)で、もし参加するのなら泊まりだそうです。
当然、交通費・宿泊費は自腹。

それでもこんな機会は滅多にないし、参加する方向で予定を組んでみようかな?と思っています☆



とりあえずその時までもっともっと精進しなくてはっ!!
頑張ろっと♪♪


画像は試合後のゴミ。ほんのごくごく一部ですw

b0109373_14432765.jpg




追イ申:
鳴尾~地声高すぎ~。
ま、笑顔がかわゆいから許すw

b0109373_15193271.gif

[PR]
by ks-28kk | 2007-04-15 14:45 | サッカー