闘え新潟!!


by ks-28kk
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

初めてのボランティア@浦和戦

前日から緊張でなかなか寝付けず、結局寝たのが深夜2時すぎ。

眠い目をこすりつつ、11時にスワンの某所に集合しました。


スワンにはサポーターとしてでしか来たためしがなかったので、実際に
「関係者入口」
と呼ばれる場所がよく分からず不安だったけど、何気に前に歩いている人の後をつけて行ったら無事に到着しましたw


運営本部に到着し受付を済ますと、先輩ボランティアの皆さんの数に圧倒され、超キョどりまくりのアタシw


あまりにキョどっていたためよっぽど不審に思ったのか、一人の先輩ボランティアの方が話かけてくれました。
そのおかげなのか?、肩の力が抜け、少しだけ楽になりましたけど♪


アタシ含めて4名が初ボランティアだったらしく、割とすぐに打ち解け、話も弾みました。

その内の一人の若い男性とは同じ配属先。
バックスタンド2層目。


主な仕事としては、
開門前に「ペットボトル」「お弁当容器・ビニールなど燃えないごみ」「燃えるごみ」などを
分別して捨てれるように、ゴミ袋等を設置したりします。


設置後、開門までのわずかな時間にお昼休憩。
食べて一息つくと、もう開門の時間です。


今回はホーム開幕戦という事と、相手が浦和という事で、



人・人・人!!!


もう、すんげぇ人!!


今年からバックの2層目は座席の区分けが少し変更したせいもあり、間違えて座るお客様も大勢いたりして、案内するのも一苦労でしたorz


アルビサポになって今年で5年目で、スワンにはもう数え切れないくらい来てるくせに、
座席の案内とかが思ったよりも出来ていなくて自分自身に腹立たしい。

危うく間違って案内しそうになったことも何度もありました↓↓


先輩に何度も助けられながら、何とかキックオフ。
試合中は少し休憩の時間もあり、何人もの先輩方から色んなお話を聞くことが出来、ためになりましたね~。


昨日は新潟市内(県内?)ものすごい強風&雪で、
自分では寒さ対策は万全♪と思っていたけど、もう全然お話にならない。


あまりの寒さで気分も滅入りそうだったとき、見ず知らずのお客様から声をかけられました。


「寒いのに大変だね!お疲れ様!」


と。
同期の男性なんて、お客様からホッカイロをもらっていました。

ほんの些細なことだけど、凄く暖かい気持ちになりました。
その一言で、頑張ろう!!って思いましたね♪


試合中にNスタンドにあるグッズ販売のテントが強風で飛ばされそうになるというアクシデントがあり、急遽撤収作業もありました。


試合後はゴミの片付け。
バックスタンドは人がもう入りきれないんじゃないか?ってぐらい大勢の人。


ということは、必然的にゴミが増えるという訳で…。
やはり思っていた通りゴミの山でした。


ほとんどのお客様はキチンと分別して捨てているのですが、
ほんの一部の方が、普通では持ってスワンには入れないビンやカンが持ち込まれ、捨ててあったのは悲しいことです。


アタシ担当のバックスタンドは割りと早めに終了したのですが、
問題なのは南スタンド。

そう、いわゆるビジター側ですよw


行ってみたら、ゴミの山が半端ねぇ!!
さすが浦和サポだわ~なんて思ってみたりw


ゴミの山の中には、折れたビニール傘が何本もありました。
果たして強風のせいで壊れたのか?それとも



試合終了間際の同点ゴールで怒りまくって傘に八つ当たりしたのか?w



それにしたってひど杉だよ…
つД`)・゚・。・゚゚・*:.。



そんなこんなで全ての業務が終了し、帰宅したのが8時半まえ。

本当に疲れました。
ぶっちゃけ大分行ったときよりも疲れたw


でもまぁ、ホーム開幕戦、しかも浦和戦、しかも暴風雪。
これを経験しとけば後は楽なのかな?と。


レッツポジティブシンキング♪ってことで!!



今回初めてボランティアを経験してみて、普段サポーターの皆さんが一生懸命チームを応援している影で、
本当に現場では色んな事が起こっているし、色んな人が関わって一つの試合が成り立っているんだなぁと、改めて思いました。



業務が終わり、いざ帰ろうとした時、先輩ボランティアの方から

「今日は寒くて大変だったけど、ご苦労様!もしかしてもう懲りた?」

と笑いながら聞かれましたが、

「確かにめちゃくちゃ寒くて大変だったけど、全然懲りてませんよ!」

と答えました。
ホント実際そう思ったしね。


そのボランティアさんは笑顔でこう言いました。
「次は暖かい格好で来てね!」と…。



次のボランティア参加は3/21のナビ鹿島戦。
昨日より少しは気候も暖かくなっていると思うので、働きやすいかな?


とにかく頑張りまーす♪


私信:こんな大変なボランティアという仕事を5年(だっけ?)もしてきた、おにぎりアンタすげーわ!w
[PR]
by ks-28kk | 2007-03-12 15:53 | サッカー