人気ブログランキング | 話題のタグを見る

闘え新潟!!


by ks-28kk
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

【NHK】ワーキングプア【スペシャル】

さっきまでNHKで放送してたこの番組、見た人いますか?

アタシはこの番組を見たのですが、かなり内容がヘビーで、考えさせられましたね…。


「働く貧困層」をテーマにした番組。
とは言っても、“働く意欲がある”のに仕事が見付からない。
或いは、仕事はしているんだけど生活保護を受ける寸前まできている人などが番組内で紹介されました。



アタシが印象に残ったのは、50歳の男性。
今から5年前に会社の経営が思わしくなく解雇され、その後奥さんが病死。
それからというもの男手一つで男の子二人を育てている方なんですよ。
たしかまだ小学生と中学生で、父親としては大学まで行かせたい。その一心で、夜間のバイトを3つ掛け持ちしてるんです。
本人は昼間で安定した仕事がしたいとの事なんだけど、やはり年齢的な部分で正社員は無理。
会社員時代に貯めた600万円も今や底をついた状態…。

バイト3つ掛け持ちして収入は20万ほど。ほんと家族三人で生活するにはギリギリだそうです。

しかし子供は友達と同じように塾に行きたいらしいけど、経済的にどうしても行けない。

そう語る父親の無念そうな表情は忘れられませんでしたね。


働いても働いても一向
に暮らしは楽にならず、むしろ段々と暮らしは悪くなる一方の過疎地で暮らす人々。


この番組を見て、つくづく自分は幸せなんだと思い知らされたと同時に、政府に対して腹が立ちました。

これからこのような状態が続くと、日本をしょって立つ子供達の未来が危ないのではないのかな?って思いますね。


「所得格差」が「教育格差」にならないためにも、早急に政府には対応して欲しいと思います。



みんなが幸せに暮らせる日本であって欲しいな~なんて、ガラにもなく思った次第です。
by ks-28kk | 2006-07-23 23:03 | 日常